あけましておめでとうございます -教師の喜び

新年あけましておめでとうございます。

 

晴れの,おだやかな元日ですね。

 

今年は1年,明るく穏やかに過ごせそうな気がします。

 

みなさんのところのお正月はどうですか?

 

 

今朝我が家のポストに届いた年賀状を見ながら,ずっと以前に教えた子どもたちから始まり,卒業させた子どもたちまで,思い思いのメッセージが書かれた1枚1枚を読み,先生の仕事って,本当にいいものだなあ・・・と感じています。

 

お正月からブログ更新なんて・・・と思いつつ,プリンターのインク充填や,返信用のはがきの印刷の合間に・・・と思いキーを叩いています。

 

各学年,未だに送ってくるのはそんなに多いわけではありません。でも,枚数ではなく,思いだなあ・・・

 

そう強く感じます。

 

英語教師を目指す,大学で学んでいる,と報告してくれた生徒・・・

 

在学中よく英語準備室に来ては悩みを相談しつつ,語り合った生徒・・・

 

マニラ時代に互いに成長し合い,励まし合い,学び合った生徒・・・

 

なかなか学校に足が向かず,苦しいときに支え合った生徒・・・

 

・・・

 

・・

 

 

 

いろいろなことが思い浮かびます・・・

 

 

 

つながり,ありがとう!

 

 

 

授業も,目先のことだけでなく,中長期的なスパンで考えるようになって変わってきたように,子どもたちも,こうして長いスパンでじわじわと成長していくのですね。

 

生徒だけではなく,自分も・・・ですが・・・

 

 

嬉しい時間が生まれたのも,子どもたちのおかげです(もう大人もいますね)。

 

ありがとう。

 

今年もこうして支えられ,励まされながらがんばっていこうと思います。

 

 

新しい1年,どうぞよろしくお願い致します

 

m(_ _)m