若手教師仲間から学ぶ

f:id:takaenglishteacher:20160106011246j:plain 神奈川から届いたDVDと資料

 

英授研でも一緒に運営委員をさせてもらっている仲間,若手教師のKさん,神奈川で高校の先生をしています。

 

神奈川大学で学び,久保野先生のもと,院にも進んで修士課程を終えた先生です。

 

ここ栃木でも,私大の白鴎大学が実践的な教員養成でがんばっていて,いつも文教大学の話をしていますが,他の私大の取組にも注目したいです。

 

講師を2年務めた後で,正式採用となり,2年目の先生ですが,その真摯な学びの姿勢は私にとっても大きな刺激になります。

 

 

先日お邪魔した文教大学の研究会にも参加してくれて,その後の懇親会で隣に座り,話が盛り上がりました。

 

神奈川大学の研究会(OBの若手が授業提供をする機会を与えられることが多い,いい場! いい機会!)で授業を提供したばかりで,そのねぎらいの言葉をかけつつ,自分にもDVDを送ってほしい,とおねだりをしたところ,さっそく資料とともに送ってくれたのでした。

 

すぐにフィードバックを,と思い,資料に目を通してDVDを視聴させてもらいました。

 

Kさん,ありがとう!

 

授業改善の道を進もうとする仲間との学び合いの輪が,こうしてまた広がりました。

 

若手時代の自分を思い返すと,その誠実さに本当に頭が下がる思いです。

 

自分が感じたことを率直にフィードバックすると共に,彼が生徒に向き合い,生徒のつぶやきをていねいに拾って反応している姿から学ばせてもらいました。

 

 

真摯に授業改善に向き合っている人は,しなやかで柔らかい,は若手にも言えますね!

 

 

これからも後輩からも真剣に学んでいきたいです!