読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授業開きだ! in 2016

今日から授業スタート!

 

みなさんはどんな授業で2016年の英語学習をスタートしましたか?

 

私は,

 

1 英語便りの配布

 ガイダンスと2学期末のMy Project,スピーチの振り返り

 

からスタートしました。

 

f:id:takaenglishteacher:20160112115240j:plain

f:id:takaenglishteacher:20160112115302j:plain

 

英語便りは,授業で自分が語りすぎて,ポイントが見えなくなることを防ぐ意味で,前の日までに書くようにしています。

 

後出しじゃんけん的に,思いついたことをその場で話す,追加するのも避けたい,と思っています。

 

お薦めですよ!

 

 

2 My Project 5のスピーチ,各クラス代表作品の鑑賞とディスカッション

 

各クラスのスターだけを取り上げるのでなく,「がんばっている」生徒を選ぶようにしています。4人の代表がそれぞれ,違った角度から見た「よさ」を発揮しているように,多様な「よさ」が,視聴している生徒たちに伝わるように,と考えています。

 

視聴後,小グループで話し合う時間を取り,どこがよかったのか,なぜよかったのか,を一緒に考えています。

 

シェアしたこと,そして,自分自身で気づいたこと,自分自身の取組と比較して,自分が3学期に何を意識して,どうがんばっていくのか,につながるようにしています。

 

今回のように,ガイダンスと振り返りをすることをとても大事にしています。

 

 

3 2学期の教科担任へのコメントについて

 

貴重な意見を書いてくれる子どもたちの声に応えて,寄せられたコメントからいくつかを選んで,それに応じて,3学期に教科担任ががんばること,実際に変えてみること,などを生徒に伝えています。

 

声を届けたのに,先生が応えてくれない,となると,次からコメントをするのもいやになりますよね。真摯に向き合います!

 

 

こんなことを授業開きで行いました!

 

参考になりますかー?

 

みなさんのお薦め授業開きもぜひ教えてくださいね!