読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱりいいなー Kahoot.it

getkahoot.com

 

以前紹介したことがあるKahoot.itですが,ALTの先生と今年初めてのティームティーチングの授業をするので,と,節目節目にお楽しみの時間を取っている一貫で,世界のNew Year Customsをテーマにしたクイズをすることにしました。

 

英語科で10台持っているipadにKahoot.itのアプリをダウンロードしてあるので,英語室に置いてあるパソコンを母体としてコントローラとし,4人1組のグループに1台ずつ端末としてのipadを持たせて,ゲームスタートしました。

 

25題の問題がありますが,それぞれが4択になっています。

 

f:id:takaenglishteacher:20160118105718j:plain

 

生徒用のipadには,色に対応したボタンが表示されています。

 

f:id:takaenglishteacher:20160118105706j:plain

 

制限時間内に回答し,回答までの時間が速いチームに最も多い得点が入る仕組みです。

 

25問はユニークな問題で,生徒たちは感心しつつ,わくわくしながら取り組んでいました。

 

普段,こうしたICTなどについて書くことはあまりないのですが,時にはいいですよね!

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね!