読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草の根で 学び続けたい 授業改善への道

f:id:takaenglishteacher:20160128194349j:plain 自主研究会 1月 月例会

 

 

昨日は,自分たち宇都宮市英語教育自主研究会の1月,月例会がありました。

 

中学校,高校の先生方にとっては,進路業務のピークにあたる時期で,本当に忙しい中ではありましたが,そんな忙しい平日の夜に,7人が集まりました。

 

昨日は,久々の小学校外国語活動の授業視聴でしたが,人数が少なかった分,たくさんのディスカッションを行うことができて,濃い時間が過ごせました。本当によかったです。

 

かれこれ8年になるのでしょうか。

 

こうした自主研究会で草の根的に学び続けてきて,よく続いているもんだなあ・・・と自分たちのことながら思います。

 

いいなあ・・・と思うのは,誰かが話していることを伝達講習のように聞いている,という流れではないことです。

 

みんながそれぞれに思っていることを気楽に出し合い,学び合っている,そこがいいなあと思うのです。

 

 

県では,大きな規模で中核教員研修を行っています。わが栃木県,そして山梨県などは,自治体規模がそれほど大きくないこともあって,魅力的な研修内容を展開しているようで,太田先生が地元のことを褒めてくださいました。

 

昨日見た授業を行った先生は,その中核教員研修に選ばれた小学校の先生です。

 

ただ単に研修を受講しただけで終わらず,こうした自主研でも積極的に授業公開をし,そこで学んだことを還元してくれています。

 

本当にありがたいです。

 

 

他の受講者のみなさんはどうなんだろう・・・

 

中核教員研修は悉皆ではないので,選ばれない方もたくさんいます。

 

だからこそ,研修を受けられた,というメリットを,ぜひ周囲に還元してほしい・・・そう強く願っています。

 

自分の授業改善に生きた・・・だけでなく・・・

 

 

ぜひぜひ私たちの自主研にも参加をしてくださいね。

 

 

地元の仲間たちに還元・・・,校内の仲間に還元・・・でもいいので・・・

 

 

よろしくお願いします。

 

私たちにも,いろいろ教えてくださいね!!