読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ! 東京家政大学,太田洋先生

f:id:takaenglishteacher:20160202101422j:plain

 

東京家政大学の太田洋先生に勤務校を訪問していただき,英語科の授業参観と,各授業者へのフィードバックをいただく自教科内の研修会を行いました。

 

手を挙げて予算を獲得する,ということができた今年度は,科のメンバーそれぞれが,自分が抱えている課題を見つめ,普段お世話になる機会がなかなかない方をお呼びして,その課題の解決につながるヒントを得よう,ということにしました。

 

これって,なかなか実現できないことですよね。

 

太田先生のお骨折りもいただいたおかげで,念願が実現して,教科主任としても本当に嬉しいです。

 

残念ながら,私の担当学年のみ,学年閉鎖となり,授業をライブで見ていただくことができませんでした・・・。がーん;;;

 

これまで何度もビデオ視聴をしていただいてきて,いよいよライブで!と,10年来の念願が叶う!と思っていたところでキャンセル,の展開に,普段の行いがどれだけ悪いんだ,自分!と思いつつ・・・

 

いつまでもしょげていても仕方がないので,周りの先生方のサポートをすることにしました。

 

仲間たちが元気になるきっかけを作れたことだけでも,嬉しいことですよね。

 

 

太田先生には,事前に各自が「ここを見てほしい!」と思っているポイント(=自分の課題)を送らせていただいて,授業終了後,そこを中心に,さらに気付かれたことを加えて,フィードバックをいただくことができました。

 

なんとぜいたくなことでしょう!

 

 

今後,各自がいただいたフィードバックを,教科部会でシェアし,みんなのものにしていきたいと思います。

 

 

太田先生,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

この場を借りて,心より御礼申し上げますm(_ _)m!