春休み、できる範囲で読書を! 専門性を高めるために

ELECで東京へ出たので、少しあった時間を活用して神田の三省堂書店へ行きました。

 

みんなプレゼントしてしまったので、手元になくなっていた自分の本を自分で購入(笑)し、加えて1冊、購入しました。

 

 

英語の冠詞がわかる本[改訂版]

英語の冠詞がわかる本[改訂版]

 

 

 

NHKラジオ基礎英語2の新年度版に、Q&Aのコーナーを担当することもありますが、自分自身が英語のコアを理解しているのか、いやいや実はまだまだだ・・・と、これまで以上に思うようになりました。

 

・楽器を演奏する時、英語では、play the ◯◯というが、なぜか?

 

・go to schoolのような表現をする時、schoolは無冠詞だが、なぜか?

 

のような、生徒からも投げかけられることが多い問いの答えが箇条書き的にまとめられています。

 

 

現在、5冊ほどの積ん読がありますが、忙しい合間を縫って、読書をしていこうと思います!

 

 

みなさんはどんな本を読んでいますか?