反省の多かった新年度初日

新年度のスタート,4月1日の勤務が終わりました。

 

個人的には反省が多かった1日となりました。

今も気持ちが落ち着かず,早く寝ようか,それとも一杯呑もうか,読書でもしようか・・・と思案中です。

 

反省したいなあと思うのは,自分の行動,というよりも,相手の言動によって自分の心が乱れたことです。

 

年度当初,スタートの1日ですから,どの人も,気持ちが高ぶったり,張り切った気持になったり,いつもとは違う心理状況になるのだろうと思います。

 

忙しさもあるので,余計にその傾向が強まると思います。

 

そんな中で,こちらに接する相手の言葉遣いや息遣い,伝えてくる内容,その一つ一つに違和感を覚えることが多々ありました。

 

・そんなものの言い方ってどうなのかな

 

・こちらの状況を考えて話してくれているのかな

 

・こちらの話を聞かず,一方的ではないかな

 

残念ながら,そういったことがたくさんあって,傷ついてしまいました。

 

相変わらずピュアすぎる性格,また,気分転換ができず,そうしたことを引きずってしまう性格が嫌だなあと思いつつ,反面教師で自分に生かそう,ただただそう考えて自分を鎮めようと思っています。

 

もう昨年度,になってしまいましたが,昨日の投稿のように,誰にでも温かく接すること・・・それをこれからも大事にしたいと思います。

 

 

新たな仕事に自分自身も自然体ではなかったかもしれません。

 

気負い過ぎているところもあったのかもしれません。

 

 

ともかく,この土日,しっかりリセットしたいな・・・と思います。

 

 

 

残念・・・