今年度意識したいこと 2つ!

続けざまに投稿です(笑)!

 

今年度の授業づくりで意識したいことがあります。

 

昨年度までの実践のよさを踏襲しつつ,課題であったことをリストアップしました。

 

①50分の授業のデザインについて

 ・最後の3分,その日の学びの整理整頓をしたい

   → どんなことを学んだのか,しっとり,じっくり振り返りたい

 

②生徒の気付きを引き出す修正フィードバック

 ・コミュニケーションをすることを中心にしつつ,インタラクションの中で,生徒の発話で,エラーがあった場合,また,こうするともっとよくなる,ということが見つかった場合,場面によっては英語で,また別の場面では日本語で修正フィードバックを与えたい

   → そのままにしない,エラーを学びのチャンスにしたい

 

この2つです。

 

今年度の授業でも,すでに単数・複数の誤りが出たとき,英語のままでしたが,修正フィードバックを返した場面がありました。

 

生徒も気付いてくれ,納得して頷いていました。

 

 

さあ,よくばらずこの2つ,がんばっていこうと思います。

 

 

みなさんが意識したいことは何ですか?

 

よかったら教えてくださいね!