読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の英語学習をメタ化させる! そんな時間もちゃんと取りたいですね!

f:id:takaenglishteacher:20160505183739p:plain 4クラス分のシート

 

各クラスの授業も4時間が経過した辺りです。

(ペースが遅い!)

 

授業開きの中で毎年書かせているものですが,自分の英語学習の現在地点を確認させ,ファイナルスピーチに向かってどんなことができるようになり,何が課題になっているのか,その課題を克服するためにどんな学習が必要なのかを考えさせています。

 

裏面では,4人の小グループでの学び合いもさせることになっています。

 

自分の課題と,その克服法に関して,グループの友人がアドバイスやコメントを書きこむのです。

 

友人のシートの記述内容を読むことで,そこにもたくさんのヒントを得ることにもなります。

 

自分で気付いたこと,自分で考えたこと,それには責任が生まれ,自分のこだわりも生まれます。

 

1枚1枚読んでコメントをしながら,一人一人の生徒が自分に向き合っている様子が分かり,しみじみと,子どもたちってすごいなあ・・・と感じています。

 

1年前,2年生進級時にも書かせたのですが,今年感じるのは,3年生になった彼らの自覚です。

 

1年間で子どもたちがこんなに成長するのか・・・と感慨深い思いです。

 

入試に向けて,というよりも,4技能のバランスが取れた英語力をつけたい!という思いが書かれているものが多かったことも嬉しいです。

 

メッセージとしてそれを伝えてきたことが伝わっているんだなあ・・・

 

彼らがもっている可能性の芽を摘まないように(といってもあまりにも微力な自分ですが),精一杯関わって,ともに学んでいきたいです。

 

 

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク・・・部活動の練習試合ざんまいで,身体がぼろぼろです・・・

 

仕事も手がつかなかったなあ・・・・

 

 

痛!!!!!