学年主任のやりがい

1週間以上更新が滞りました。

 

元気ですか?

 

はい,元気です。

(若干の疲れと,自然なダイエットも!?)

 

 

4月のきらきらとした新鮮な気持ちから,2か月半経って,先生も子どもたちも少し疲れがたまってきているところでしょうか。

 

各クラスとも,さまざまなことが起こり,学年主任がそれらを受け止め,必要なサポートをしたり,場合によってはリードしたりする場面が多々出てきました。

 

初めての経験ですが,ここ2,3年,これまで以上に学年主任の仕事を横でずーっとウォッチングしてきたので,こんなとき,こうしてくれたら担任は嬉しいはずだと感じてきたことを生かそうとしています。

(といっても,担任それぞれが心地よく思ってくれているかどうかは・・・)

 

子どもたちも,これまでの見方とは違って,学年全体のお父さん,そして一人一人のお父さん,という気持ちで接することができているかなあ・・・と思うと,なんだかとてもやりがいを感じます。

 

これから学年末まで残された時間のほうが長いので,きっと山あり谷あり,だと思いますが,子どもたち,保護者の方々,そして学年団の仲間たち,とチームになってがんばっていこうと思います。

 

ファミリー,だよなあー!!!

 

o(^ ^)o