感情的にならない方法

 

 

運営委員を務めている会があります。

 

今年度から委員となりました。

 

やってみるかい?との声に応じて委員となったものの,これまでずっと会を支えてきた方々の流れに上手に乗れずに,正直困っています。

 

会の参加者はみな,現場で仕事をしている先生方です。

 

手弁当で会の運営に参画されており,特に大きな役割を担っている先生の忙しさを考えると,それはそれは多忙で,本当に大変なことはよく分かっています。

 

そこから発信されるメールを受信すると,その大変さになんとか応えたい,という思いが湧いてきて(そこまでの忙しさではないかもしれませんが,私もそれなりに激務で・・・),すぐに応じたい,と返信をします。

 

しかし・・・

 

 

その返信の中で自分なりに考えて表明したアイデアに関する返信をもらうことは皆無で,アイデアを・・・と求められて応じたにも関わらず,リアクションどころか,いつの間に確定された案が流れてくるのです。

 

こうしたことが何度も何度も続くうち,メーリングリストにメールが流れてくるたびに,自分の気持ちがそわそわ,ざわざわ・・・として,なんだか気持ちが落ち着かないようになってしまいました。

 

 

本当に些細なことなんだろうと思います。

 

先方の忙しさを考えればなおさら・・・

 

でも,気持ちが落ち着かないんですよね・・・

 

 

 

誰かにこの思いを伝えたい・・・と尊敬するリーダーの先生に相談をしたものの・・・

 

 

感情的にならないように・・・

 

 

今日買った本を読んでから眠ろうと思います・・・

 

 

自分って,本当に小さな人間なんだなあ・・・