千葉県茂原市英語部会 夏季研修会

f:id:takaenglishteacher:20160726092040j:plain すてきな校舎でした

 

今日は,茂原市立茂原中学校にお邪魔して,午前中の研修を担当させていただきました。

 

今夏は少し少なめですが,こうして県外の研修に出かける機会をいただけることは,本当に嬉しいことです。

 

小さな町,小さな市ほど,先生方はあったかくて,学びにも熱心,というような傾向があるかもしれません。

 

今日の茂原の先生方も,例外にならず,温かで前向きでした。

 

 

バックワードデザインとい視点で授業を見直してみよう,ということで一緒に考えてみましたが,私自身が先生方に届きやすいように・・・と具体的な話をしすぎてしまったこともあり,後半が早足になってしまいました。

 

反省・・・

 

受講された先生方は,どのように感じたかなあ・・・

 

感想,聞いてみたいです。

 

 

茂原の先生方,大変お世話になりました。

 

また一緒にお話しできる機会がありますように!

 

 

マイ・プロジェクト,実際にやってみましょうね!!