ELEC 夏期英語教育研修会 2016

7月30日に,東京・神田のELECで夏恒例の研修講師を担当させていただきました。

 

www.elec.or.jp

 

今回も,生徒の学びに寄り添うことを土台として,指導を行う土台となることを共有させていただきながら,後半に,指導の具体を示して半日の研修を進めました。

 

今回自分の中で重視したことは,「熱」を伝え,共有することです。

 

生徒への思いを素直に表現すること,

 

生徒の側から授業を見つめることの大切さを伝えること,

 

いつもは若干受講者の反応を気にしてしまうこともありますが,今回はどーんと前に出るつもりでいられたな,と思います。

 

その結果,研修終了後の質問に残る方がこれまでで一番多かったかな,と思います。

 

嬉しいですね・・・

 

また,さらに嬉しいのは,自分の研修会をリピーターとして複数回受講してくれる方が複数名いる,ということです。

 

感謝の気持ちで頭が下がります。

 

参加してくださったみなさん,本当にありがとうございます。

 

担当のCさんから,研修終了後の夕方すぐに送られてくる受講者からのコメントを読むと,これまで以上に,受講者の方の熱も届いてくる感じがしました。

 

ミラー効果だなあ・・・そう思います。

 

 

参加予定者 39名
出席者 38名
アンケート回収数33名  (回収率85%)

参加者内訳 中学教諭 26名  高校教諭 6名  中高教諭 4名 学生 1名 時間講師 1名

首都圏外からの参加  11名 (28%)  
青森 2名 宮城 2名 茨城 2名 岩手 1名  栃木 1名  大阪 1名  高知 1名 熊本 1名
ELEC研修会初参加者数 16名 (41%)

満足できた 30名    普通 1名    満足できなかった1名   不参加 1名

 

ここでコメントを紹介したいくらいです。

 

 

 

また,遠方からの参加,頭が下がりますね。

 

首都圏にいなくても,がんばっている,素敵な授業を展開している先生もたくさんいます。

 

自分も田舎に住む者として,そんな先生方とのネットワークを首都圏の先生方に紹介していきたいです。

 

 

研修終了後2日,すでに4名の先生から追加の質問,感想のメールが届きました。

 

一人一人とのつながりを大切にしていきたいです。

 

4名の先生,返信,読んでくださいね!

 

 

あ,拙著や基礎英語の宣伝・・・忘れたなあ・・・

 

特に基礎英語のこと,伝えられず,もったいなかったなあ・・・

 

それは次回!ということで!!

 

 

 

(午後の講師の方は,即販ブースを作って,自ら手売りしていましたね・・・・)