いろいろな英語に触れて・・・

この夏は,いろいろな英語に触れる機会がありました。

 

中国系(香港)の英語,なかなか耳に入ってきませんでした。

想定外の音で,なかなか理解ができません。

 

「え?」

 

逆に,自分が中国人だと見られることも多々あり,そちらもちょっと困惑・・・でした。でも,なんだか少し嬉しい気持ちだったのはなぜ・・・。

 

懐かしいフィリピン英語にも触れる機会がありました。

 

こちらは耳に入ってきましたね・・・。

 

話していると,自然に自分の話し方も,相手に合わせてフィリピンなまりになっていて,それも面白かったです。

 

思えば,静岡に住んで,大学時代に言葉が静岡風に染まったように,人間のことばも,環境に応じて適応し,変化をしていくのだな・・・と思いました。

 

英語のインプットを浴びる,ということは,教師の側も続けていかないとだめですね。

 

あっという間に夏休みが終わりそうです。

 

げげげ・・・

 

英語,毎日少しでも聞き始めようかな・・・