少しずつ,でも,着実に成長

部活動の新チームの練習が日々続いています。

 

初心者ばかりの集団で,練習をするのにも時間がかかります。

 

新しいメニューを入れても,それがこなせるまでにもずいぶんと時間がかかります。

 

初心者から始まった子たちだからこそ,すぐに勝てる,状況にはならなくとも,しっかりと機会を与え,上達するように個別に声をかけ,寄り添っていたいな,そう思います。

 

若いころ,ただ勝つことだけを目指して(生徒に勝たせたい,よりも,自分が勝ちたい),指導をしていた頃とは,ずいぶん考え方が変わったな,と自分でも思います。

 

 

16人中2名の経験者,その一方のキャプテンと話しながら,2人で,「ゆっくりだけど,日に日に成長しているね(笑)」と確認しました。

 

 

強くなる,うまくなる,というゴール,ベクトルは変わらない,でも,焦らず,生徒たちと一緒に成長していこうと思います。