基礎英語2 Q&Aコーナー 執筆中!

f:id:takaenglishteacher:20160827111648j:plain

 

基礎英語2のQ&Aコーナーの執筆、校正作業をNHK出版の編集Kさんと進めています。

 

8月末ではありますが、12月号の原稿を進めていて、裏舞台はこんな風になっているんだなあ・・・と体験させていただいています。

 

リスナーの方から寄せられる質問から、どれを取り上げていくか、をKさんと相談しつつ、選ばれた質問への回答をできるだけ分かりやすく、読者の方、質問をしてくださった方に届くように、と精一杯執筆しています。

 

その時に大事にしていることは、教室で子どもたちと向き合い、やりとりをしている空間を想起すること、です。

 

教え子たちに届くか、彼らと双方向でやりとりをしながら、彼らの納得感を引き出せるか、という視点を大事にしながら書いています。

 

楽しくもあり、苦しくもある作業です。

 

 

校正をするKさんからの指摘や、Native Checkをしてくださる方からのコメントを嬉しくもあり、背筋が伸びるものでもあります。

 

英文法について突っ込んだことを知らないと答えられないものも多く、毎回本棚から文法書を引っ張り出し、ネットの情報とも向き合いながらの作業です。

 

本当に勉強になっています。

 

 

中学生にも分かりやすく、を意識しているので、教室で教えている先生にも参考になると思います。

 

書店で、ぜひ手にとってみてくださいね!

 

 

そして、できたら感想など聞かせてください!

 

楽しみにしています。

 

 

NHKラジオ 基礎英語2CD付き 2016年 09 月号 [雑誌]

NHKラジオ 基礎英語2CD付き 2016年 09 月号 [雑誌]