休日に仕事をしていて・・・

練習試合をした土曜日を過ごして,休日の日曜日です。

 

とはいえ,仕事をしているのですが・・・

 

机上には,最後に担任をした5年前のクラスの運動会後の集合写真が・・・。

 

笑顔の子どもたち,そして自分が写っています。

 

あれから5年か・・・早いですね。

 

 

1つ前の投稿で,学年主任としての業務について書きました。

 

自分が主任としてさも立派に働いているような書きぶりだったかな,と少し反省をしています。

 

昔の同僚,先輩が読んだら爆笑しそうです。

 

担任だった若かりし頃の自分は,むしろ主任を困らせるように,突っ走っていた存在でしたから・・・

 

今でも,1つ下の担任の学級経営や,子どもたちにかけることば,距離感から学ぶことがたくさんあります。

 

若手の先生の情熱,中堅の先生の誠実さ,細やかさ,周囲への気配り,から学ぶこともあります。

 

自分がその年齢だったらできていなかったなあ・・・と思うことばかり。

 

 

休日の仕事に集中ができず,ぼーっとしながら,そんなことを考えていました。

 

偉そうに昨日書いたことを反省しています。

 

 

こんな気持ち,姿勢で,若い時に戻ってやり直しがしたいなあ・・・

 

 

今からでも間に合うこと,ちゃんとやっていきたいです。