チカラウタ 何かな・・・

三連休があっという間に終わっていきました。

 

何もしたくない・・・と言ったものの結局そうはいかず、動き回っていた時間でした。

 

送迎、送迎、送迎、家事都合、家事都合・・・

 

同じ世代の誰もがそうであろうとは思いつつ、体が悲鳴を上げないか、自分でも心配です。まあ、頑丈なので大丈夫でしょう。本当にダメな時は、こんなこと言ったり、書いたりしている前にダウンでしょうから・・・

 

勤務校に赴任した時、隣に座ってくださった先輩が私にまず聞いてきた質問は:

 

「Tちゃん、趣味な〜に?」

 

でした。

 

趣味・・・ないんですよね・・・

 

答えに窮していると、彼から、

 

「うーん、それは危ないなぁ。 仕事だけってダメだよ。ダメ。」

 

 

確かに、周囲を見渡すと、それぞれにこだわりがある先輩ばかり。

 

バイク、サイクリング、旅行、着付けやお茶・・・

 

自分を切り替えるものをちゃんと持っている方達ばかりでした。

 

あれから7年半・・・

 

相変わらず趣味がない私です。

 

 

何気なくつけたテレビでは、連日音楽関係の特番が流れていました。

 

チカラウタ、では、ピンチの時に自分を救ってくれた思い入れのある歌が紹介されました。

 

ミュージックステーションでも、懐かしい歌がたくさん流れていました。

 

音楽番組以外でも、アナザースカイで、自分にとっての大切な場所を紹介して・・・

 

などなど・・・

 

 

いつも全力疾走で駆け抜けて、息を吐くこともあまりせず、周囲を見渡したり、余暇を楽しんだり・・・が苦手でした。

 

自分にとってのチカラウタ、なんだろう・・・

 

 

高校時代に付き合っていた彼女と大学で離れ離れになって、お互いに励ましあって聞いていた曲かな・・・

 

 

大学時代にバイトで貯めたお金で買った中古車、夜のドライブに出かける時にまずかけていた曲かな・・・

 

 

若い頃、カラオケに出かけて(もう数年行っていない・・・)いつも歌っていた曲かな・・・

 

うーん・・・ あまりピンとこないなあ・・・・

 

 

 

連休最後の夜が更けていきます。

 

 

またいつものような忙しい日々が帰ってきます。