聞き流すだけでは英語力は伸びない・・・

夏休み明けから、車での移動中に車内で英語を聞くようにしています。

 

英語の雑誌に付属しているCDを聞いていますが、スーッと理解できるものと、そうでないものがあります。

 

背景知識のあるものは理解しやすい一方で、専門外の語彙が多数含まれるものや、聞きなれない訛りのあるものなどは耳に入ってきません。

 

L2学習には、やはり、暗示的・明示的、ボトムアップトップダウン、双方の学びが必要なんだな・・・と身を持って感じています。

 

英語力の拙さは、自分が自覚している大きな弱点の一つですが、これだけ目いっぱいでいる中で、どう継続的に強化をしていくのか、大きな課題です。

 

 

やっぱり、聞き流すだけでは、英語力は伸びないですね。

 

さらに、EFL環境であれば、なおさらです。

 

 

自分が体で実感する・・・

 

学び手としての感覚を大事にしたいですね。