教育実習 A Go Go! 小研究授業前夜

怒涛の月曜日・・・

 

朝からノンストップの1日でした。

 

朝の会・・・・・・・・・・・・出張の担任の代わり

1・2時間目(空き時間のはず)

            ・・・遅刻生徒の対応

               関東地区の研究会の受付名簿の突き合わせ

2時間目後半(空き時間のはず)

            ・・・前期の実技教科の評価一覧突き合わせ

3時間目・・・・・・・・・・・教育実習生授業参観と指導

4時間目・・・・・・・・・・・     〃

昼休み・・・・・・・・・・・・スピーチコンテストの代表者との練習会

5時間目・・・・・・・・・・・他学年の小研究授業参観

               並行して教育実習生の授業参観と指導

6時間目・・・・・・・・・・・教育実習生の授業参観と指導

清掃・・・・・・・・・・・・・清掃指導と、学年掲示板の故障修理の依頼

帰りの会・・・・・・・・・・・出張の担任の代わり

放課後・・・・・・・・・・・・学年便り作成

               断続的に教育実習生の翌日の準備・指導

               部活動指導

 

これが典型的な1日の勤務の様子です。

 

なかなかトイレにも行けない感じです(苦笑)。

 

 

とはいえ、充実した毎日ですが・・・。

 

 

明日、いよいよ教育実習生の小研究授業初日です。

4人の学生のうちの半分、2人が小研究授業を行います。

 

指導案の細部の点検を終えて、明日観察に訪れる大学の先生、後輩たちの指導案綴りの印刷・綴りの作業を終えると、もう20時になっていました。

 

本当は一緒にリハーサルを、と思っていましたが、作業に時間がかかったため、彼らの疲労を考慮し、自宅へ帰ってからゆったりと、ということにしました。

 

今日の作業をやり終えて、充実感でいっぱいの表情をしている彼らを帰宅させましたが、笑顔で

 

「明日、がんばります!」

 

と言って帰る姿が、なんだか可愛くて、ここまで関わってきてよかったな・・・と本当に思いました。

 

大学の先生や後輩たちがいても、授業の相手、主役は子どもたち、そのことを忘れずに、自分ができる精一杯で臨んでほしいです。

 

 

そろそろ、床につく頃かな・・・

 

しっかり睡眠、取るんだよ!

 

 

と言いながら、ようやく自分の仕事に取り掛かる私・・・(苦笑)

 

あ、日をまたいでしまった・・・