読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎英語2 Q&A

 

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2016年 10 月号 [雑誌]

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 

今年度、基礎英語2の巻末、Q&Aコーナーの執筆をさせていただいています。

 

元はと言えば、昨年度、阿野先生にお誘いいただいて、執筆協力者をさせていただいてからの縁で始まったことです。

 

自分のような者にこうした機会をくださった先生に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

毎月リスナーさんから寄せられる質問にできるだけわかりやすく回答していくわけですが、難しいことをわかりやすく伝えるには、自分がそのことをしっかりと理解していないといけないわけです。

 

本を買ったり、nativeに聞いたり、ネットを参照したり・・・

 

1年間で本当に勉強をさせてもらったなあ・・・

 

答えを出しているはずが、自分が一番得をしたなあ、そう感じています。

 

このQ&Aコーナーの特徴は、何と言っても教室で子どもたちとやり取りしているようなムードで学べることでしょうか。

 

中2の子どもたちの顔を思い浮かべながら毎回キーを叩いています。今年度は3年生の担当ですが、昨年度のちょっと幼い彼らを思い出して・・・

 

 

 

さてさて・・・3月号のQ&A、最終回になりますが、先ほど、編集のKさんに送信しました。

 

嗚呼、感慨深い・・・

 

 

これまで一度でも目にしたり、読んだりしたことのある方はいますかー?

 

よかったら感想、聞かせていただけませんかー?

 

 

 

 

まだ発売されていない号の中身は内緒にしておきますが、是非手にとって読んでいただきたいなあ・・・そう思っています。

 

 

基礎英語の放送に合わせ、Q&Aコーナーもどうぞよろしくお願いします!

m(_ _)m