宴を終えて

昨日,関東地区の大きな研究大会が行われました。

 

生徒たちはよく学びに向かっていて,相変わらず一生懸命だと感じました。

お客様を迎えて授業を公開するとなると,こうして子どもたちがいきいきしてくれる,ということがどれほどありがたいことか,同業者ならよく分かると思います。

 

授業者ではありませんでしたが,半年以上前から下準備に関わってきて,トラブルなく当日の仕事を終えられたことはとてもよかったな,と思います。

 

保護者の方にもたくさんお手伝いをいただいて(ここで表明しても届かないと思いますが),本当に感謝をしています。

 

 

一方で,当日になってばたばたとしているセクションがあったことも事実です。無茶なことを突然その場で言い出す,ということが,自分や,自分の下で働いてくれた若手に向けて行われたのは,とても残念でした。

 

見通しを立てて仕事をする,他とのつながり,関連を想定した仕事をする,ということの大切さを改めて感じました。

 

みんな忙しく,そんな中で一生懸命やってくれているので責められませんが,互いにリスペクトし合える関係を築くためには,ちゃんとしてほしいなあ・・・と思います。

 

自分も,もしかしたら(いや,確実に!?),こうして誰かに迷惑をかけているに違いないので,自分に置き換えて気を付けていきたいです。

 

 

いずれにしても宴は終わりました・・・

 

宴の後,が大事ですよね!