英語 ビジネスドキュメント・ライティングの技術

 

英語ビジネスドキュメント・ライティングの技術

英語ビジネスドキュメント・ライティングの技術

 

 

今読み進めている本です。

 

自分の英語をブラッシュアップしたいなあ・・・と思い購入しました。

 

というのは,大修館の英語教育でも,ALTとの打ち合わせメールの書き方を連載していますが,自分が英語で書くメールがどうも今一つ・・・というふうに思っていて,書店で積んである本を見つけたのでした。

 

読み進めて,「おお!」と思ったのは,ライティングの技術に入る前に書かれていたことでした。

 

 

・西洋的世界観と東洋的世界観との対比

 

・西洋的世界観を反映した英語の特徴

 

・ドキュメントスタイルへの意味合い

 

 

のように,どうしてネイティヴがそんな発想をするのか,また,私たちとの誤解がどうして起こってしまうのか,などがよくわかります。

 

生徒にも伝えてあげたいな,と思うようなことでもあります。

(だからこそ,英語らしく書かなきゃね,ということとして)

 

 

続きを読み進めていきます!

 

 

みなさんもよかったら手に取ってみてくださいね!