読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもたちが伸びてきているなあ

開隆堂Sunshineには,学期末などのタイミングでプロジェクト的なアウトプット活動が位置付けられています。

 

3年生がちょうど今取り組んでいるのが,My Project 8です。日本文化について紹介するプロジェクトを,4人の班で行う協同的な学びにして実施することにしました。

 

4人で決めた1つのテーマについて,分担して英作文をします。

 

ガイダンスでは,次の2つの方法を知らせ,班で選べるようにしました。

 

A:1つのテーマについて,それぞれが持ち寄ったものを合わせる形

 

 例)日本食・・・さしみ,天ぷら,すし,うどん

 

B:1つのテーマについて要素を4つ挙げ,それぞれが掘り下げる形

 

 例)節分・・・・昔の風習,起源・由来,名称・時期,現在との関連

 

 

タブレットを使って情報を探す時間を1時間取って,それをもとに英作文をする時間をさらに1時間取りました。

 

4人で助け合いながら英作文をさせ,一旦回収し,添削をして返却・・・というところまで進んでいます。

 

f:id:takaenglishteacher:20161106204410j:plain

f:id:takaenglishteacher:20161106204431j:plain

 

いやあ・・・英作文,上手になってる・・・

 

協同的な学び,ということもありますが,これまでちりばめてきたことが形になって表れているんだなあ・・・という実感が持てます。

 

子どもたちのポテンシャルに恵まれているから,であって,私の指導力がすばらしい,ということではないと分かってはいますが,それでも,嬉しいですね!

 

さあ,残り3カ月余り,1時間1時間を大切に,共に学んでいこうと思います。