読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向き合う!

f:id:takaenglishteacher:20161109112537j:plain 日本のことを紹介しよう!

 

開隆堂Sunshine 3のMy Project 8、日本文化を紹介しよう、の4人グループでの作品が出来上がってきました。

 

各グループごとにアイデアを練り、自分たちなりの良さを出そうと取り組んだ成果です。いいですよねー!

 

生徒の力が伸びている、ということを先日書きましたが、その中でもやっぱり苦労してしまっている生徒はいます。

 

一人一人個別に、できる限り、と思いますが、まずできる範囲で、ということで、気になった生徒を個別に呼んでフィードバックをしました。

 

単語練習を丹念にしているので、単語は書ける、でも、英文を作ると・・・という子がいます。

 

・日本語で原稿を作ってしまう

・必要な単語を辞書から引っ張ってくる

・単語を並べる(羅列する)

 

という悪循環があると思い、教科書の本文にたくさんヒントがあることや、そのヒントと、自分が作ってみた英文とを比べて、

 

「あれ、こんな文、見たことなかったな・・・」

 

と感じてしまったら、大概、誤りの文だよ、と、その子が理解しやすいような伝え方をして見ました。

 

なぜなら、教科書は基本文の宝庫であり、何度も音読をしていて、体でつかんでいる、と思ったからです。

 

 

また、スピーチ原稿を以前書いた時に学んだこととして、

 

・難しい日本語での原稿があったら、まずは日本語を平易なものまで落とし込んでら英語化する

 

ということもおさらいしました。

 

 

個別にカスタマイズして、フィードバックを与える・・・

 

これからもできる限り一人一人に向き合っていきたいな、そう思います。