読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to 高円宮杯 Final Stage

f:id:takaenglishteacher:20161115230431p:plain 手軽で便利な機能を活用!

 

23日に迫った高円宮杯中央大会(関東ブロック予選)に向けて、練習の日々が続きます。

 

県予選を突破した代表生徒にとって、もう一段階上を目指そう、というエネルギーを高めさせるのは簡単ではありませんね。

 

一度達成感を感じて、それ相応に高いレベルにあるのですから、さらに・・・となると、ですよね。

 

そこで・・・

 

チーム英語科対応で、みんなの力を活用しよう、と思い立ちました。

 

英語科の先生にお願いをして、一度ずつ練習をしてもらえるようにしました。

 

生徒にとっては、普段練習を共にしている自分ではない人に聞いてもらう・・・ということが刺激になると思いました。

 

また、発音をもう一度一から見直す、ということに着手しました。向上心のある生徒なので、意欲を持って取り組んでくれました。

 

県大会の前にはタブレットを使いましたが、今回は音声に特化してチェックをさせようと思い、スマートフォンの録音機能を活用しました。

 

録音したスピーチをすぐに聞いて、気になった発音を何度も繰り返して聞き直します。本人がメタ的に自分の発音を捉え、修正が必要だと気づくことができます。

 

便利ですよね!

こうして、今日の練習までで発音の基礎の見直しを完了させ、ここから再度表現を磨き直していきます。

 

 

金曜日にもう一度クラスの生徒たちの前でリハーサルをし、月曜日に体育館のステージで仕上げます。

 

さあ、練習も総仕上げ、クライマックスを迎えています。

 

生徒とともに本番へ向かって進んでいきます!

 

 

さあ、行くぞ!