2017年の抱負

二日間、目一杯大掃除をし、紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べ、典型的な大晦日の過ごし方を満喫(?)していたら、あっという間に2017年が明けました。

 

みなさん、改めまして、

 

「明けましておめでとうございます」

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年動き出すプロジェクトは大きく3つあります。

 

追って少しずつ明らかにしていきたいと思いますが、2016年以上にタイムマネジメントをしっかりすることが求められることになります。

 

でも、ただ能率をよく、という過ごし方はしたくないな、と思っています。

 

これまでと同じように、いや、これまで以上に笑顔で、周囲と関わりあって、ということを大切にします。

 

紅白で聞いた懐かしい曲のように!

 


?WAになっておどろうSPメドレー? V6?


WAになっておどろう ~イレ アイエ~

 

みんなで! ね!

 

 

 

そして、2017年、自分がどんなことを目標にして進んでいくのか、を考えてみます。

 

今年は3つの目標を掲げます。

 

 

①自分(たち)らしさを大切にする

 自分らしい授業といえば、インタラクションを中心にした、生徒たちとともに英語を使って話題をふくらませ、お互いを理解していく流れでしょう。

 また、自分らしさといえば、一人一人を大切にしながら、笑顔で関係づくりをしていくことでしょうか。

 今年は2月に45歳になります。節目の1年、これまで以上に自分らしさを大切にしていこうと思います。

 

 

②人を認める

 これは自分にとって、実は苦手なことです。自分ができないことができる、とか、圧倒的な存在感を発揮する人(能力、得意分野など)に対して、まず羨んだり、やっかんだりしてしまいます。

 ①のように、自分らしさを発揮するならば、自分に欠けていること、足りないこと、をちゃんと自覚することでもあると思います。同時に、それを持っている人をちゃんと認め、そして繋がることで、自分自身も救われ、支えられ、豊かになっていくと思います。

 

 

③自分の夢に向かって進む

 ここ数年、自分の夢がはっきり見えてきました。2016年の後半、それを口にして、周囲にも語るようにもなりました。バックワードデザインで考え、3年の間に実現できるようにしたいと考えています。できなかったら・・・ということはあえて口にしないようにします。

 

 

今日から365日、しっかり歩んでいきます!

 

 

そうそう、大事なこと・・・

 

3年生の学年主任として、年度当初に子どもたちと約束した・・・

 

史上最高の学年を作ること、をしっかり達成します。最高の卒業式を迎えます。

 

そのために、彼らをしっかり支えていこうと思います。

 

 

 

 

機会があったら、みなさんの抱負も聞かせてくださいね!