振り返りを大切に → ガイダンスへつなげる

今日から授業開き,2学期末に一人一人に書いてもらった振り返り用紙にコメントを書いて返却をしました。

 

同時に,それが3学期のガイダンスにもかかわってきます。

 

40人1クラス,全体に提示するポイントもあると思いますが,1人1人,個別の学習状況があり,学習課題がありますね。

 

自分ができたことは何か,そして,これからがんばるべきことは何か,を考えてもらうようにしています。

 

 

よく,項目を決めて視点を示し,アイウエオなどのレベル設定をして○をつけて選ばせるようなこともあると思います。

 

視点を与える,ということには賛成できますが,こうしたことをずっと続けていると,アンケートを量的に処理するときには便利かも知れませんが,一人一人が思考を深めることにはいつまでたってもつながらないと思います。

 

最初はかけないかもしれませんが,繰り返し書かせることでだんだんと書けるようになります。

 

また,視点は,授業の中で与えることができます。

 

どうでしょう。

 

みなさんもこうした振り返りをしていますか?

 

ぜひ取り組んでみてください!

 

生徒たち,よく考えますよ!

 

f:id:takaenglishteacher:20170110103627j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170110103709j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170110103749j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170110103800j:plain