読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとう 基礎英語2

 

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2017年 03 月号 [雑誌]

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2017年 03 月号 [雑誌]

 

 

 

2月14日に発売されたNHKラジオ基礎英語2の3月号、1年間の最後の号になります。

 

1年間巻末のQ&Aコーナーを担当してきましたが、連載最後が終わって、充実感とともに、寂しい気持ちにもなっています。

 

毎回リスナーさんから寄せられる質問が毎回とても楽しみで、NHK出版の編集担当Kさんとともに、どの質問を選ぼうか、嬉しい悩みを抱えていました。

 

とても印象に残っているのは、質問の主であるリスナーさんが、ことばにとても敏感だ、ということです。

 

「AとBのことばの違いって何?」

 

と、ピュアに、そして繊細に感じていることには、本当に感心されられました。

 

 

そんな思いに応えたい・・・そう思うと、自然にエネルギーがわいてきました。

 

だからこそ、授業で子どもたちと向き合い、彼らの疑問に答えるのと同じような気持ちになりました。そして、どんなふうに伝えれば、イメージがつかめて、分かりやすくなるかを考えながら、一生懸命原稿を書きました。

 

回答がどうだったか、のリアクションまでは耳にする機会がありませんでしたが、一生懸命考えたことが、自分の授業にも生かされ、これまで以上に文法指導が楽しくなったのは、思わぬ副産物になりました。

 

一番得をしたのは、実は自分だったかもしれません。

 

 

ありがとう、基礎英語2!

 

 

連載を読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

 

心から感謝しています!