ALTの先生との最後の授業 Kahoot!を活用して

getkahoot.com

 

本校では,ALTは1週間に1度,月曜日のみ来校します。

 

1クラス当たりで見ると,授業は2週間に1度,のペースで行われます。

3年生の授業は昨日で最後,になりました。

 

それぞれのクラスの生徒に,授業の中で,

 

How are you feeling?

 

Could you please tell him something?

 

などと声をかけると,

 

I am sad.

 

Mr. H, thank you very much for teaching us.

We always enjoy your lessons and learned a lot of things.

We'll never forget you.

 

などと気持ちを伝えることができました。

 

ALTも目を潤ませる場面がありました。

 

 

最後の授業は,自分たちの学校にまつわるクイズや,英文法に関するクイズを英語で作成し,Kahoot!を使って楽しむ時間にしました。

 

以前にも紹介しましたが,

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

4人のグループを組んで,4択の問題にタブレットを使って取り組みます。

 

f:id:takaenglishteacher:20170220105921j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170220110359j:plain

 

Which team became SECOND in your FIRST year chorus contest?

 

のような問題に答えます。

 

全部で約40問,ALTの先生が作問した問題に,一喜一憂しながらチャレンジしていました。

 

1年近くぶりになりましたが,今回も子どもたちは喜んで参加をしていました。

 

 

普段は,アナログで,生徒と向き合って授業の1つ1つの要素を紡いでいくことこそ大事だと思っているので,こうしたツールを紹介して,いいぞ!というスタイルはあまり好きではないのですが,お楽しみ,的な授業も,こうした機会ならいいな,と単純に思います。

 

みなさんもぜひ使ってみてくださいね!

 

Kahoot!