ファイナルスピーチ発表を終えて

f:id:takaenglishteacher:20170223101117j:plain

 

発表会を終えて・・・

 

ほぼ全ての授業が終わることにもなりました。

 

前回3年生を担当した2年前と,何か劇的に変化があったか,と言われると,そこまでのものはなかったかもしれません。

 

しかし,振り返ってみると,

 

発表者が落ち着いて発表に臨んでいること・・・

 

発表者が聞き手の存在をより意識していること・・・

 

原稿を自分のものにしていること・・・

 

聞き手が話し手を受容し,一体感を生み出していること・・・

 

そんな変化があったように思います。

 

 

じわじわと,先輩の背中を超えていくような,そんな実践でした。

 

 

生徒たちの振り返りには,まだ目を通せていませんが,どんなことを感じてくれたのか,楽しみに読もうと思います。

 

こちらでも,彼らの振り返り,紹介できればと思います。

 

 

やっぱり言えることは,

 

1年後,3年後,どんなことができるようになれば・・・

 

それは,具体的にどんな活動を通して・・・

 

というゴールを明確に定め,そこに向かって進んでいくこと,

 

これで,授業が変わり,生徒が変わっていく,ということです。

 

 

バックワードデザイン,このイメージをみなさんと共有したいなあ・・・