ファイナルスピーチの感想 子どもたち自身,どう感じているか

f:id:takaenglishteacher:20170227191249j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170227191302j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20170227191314j:plain

 

あるクラスの感想からいくつかをピックアップしてみました。

 

どの生徒も,真摯に自分のスピーチを振り返っています。

 

 

準備の大切さを痛感したり・・・

 

自分のこだわりを思いきり表現できて充実感を感じたり・・・

 

聞き手を意識することの大切さを改めて体感したり・・・

 

卒業後,高校での学びにつなげようと意識したり・・・

 

 

実際に挑戦する機会をもつと,こうして多くの気づきを得て,子どもたちはどんどん自発的に動きだすのですね。

 

こちらが覚えさせたい,マスターさせたい,と躍起になって押し付けたことでは,こんなふうにはならない・・・そう思います。

 

自分で納得して,自分でチャレンジしたからこそ,本気になれるし,本気で自分の現在地点を知ったから,次につなげようとするのだ・・・そうも思います。

 

項目を作って選択式で回答させたのでは,こうならないと思います。

 

感想も,ずっと自由記述で書かせてきたから,最後にこんなにたくさん書けるようになったのですね。

 

 

やりっぱなしで終わらず,ちゃんと振り返りをさせること・・・

 

大事ですね,本当に!