感動の卒業式

今日,勤務校の卒業式が行われました。

感動の卒業式でした・・・

 

一人一人の思いがこもった呼名への返事・・・

 

体育館中に響き渡る歌声・・・

 

涙腺の堤防が決壊し,号泣でした。

 

私も学年主任としてステージに立ち,一人一人の証書授与を間近で見られて,本当に幸せでした。

 

 

もろもろの対応が続き,昨夜も物思いにふけってあまりよく休めなかったのか,ステージ上で練習とは違う感覚に襲われ,幸せなのと同時に,どっと疲れが出て,長時間に耐えられるか心配になるような感じもありました。

 

 

初めての学年主任で,気持ちが張りつめていたのですね・・・きっと。

 

それでも,

 

学校は卒業式のためにある

 

毎日の生活は,すべて卒業式につながっている

 

 

ということを改めて実感した1日でした。

 

涙を流し,晴れ晴れと退場していく姿を見送りながら,そんな思いでいっぱいになりました。

 

卒業生のみなさん,改めて「おめでとう!」

 

最高の時間をともに過ごせたこと,ともに学んだこと,ともに成長したこと・・・

忘れません。

 

本当にありがとう!