読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年度スタート

f:id:takaenglishteacher:20170404203850j:plain 市街を流れる川沿いの枝垂れ桜

 

昨夜は職場の歓迎会でした。

新しい仲間が赴任し,新年度がスタートしましたが,在籍歴が長い教員が転出して,職場で4番目の古株になってしまいました。

平教員の中では最も古い人,となってしまい,困惑しています。

 

もともと,キャラクターとしては年上にかわいがられてきたので,後輩たちをリードするような性分ではありません。

昨年度の学年主任も,そうしたことから,ファミリーとしての集団づくりを心がけました。

 

年齢が上がって,後輩が入って,なんだか落ち着きません。

 

会議も,仕事も,みんな・・・

 

というようなことは,自分だけでなく,他の誰もが感じていることかもしれません。

それが年度当初,なのかもしれませんね。

 

焦らず,落ち着いて,時間をかけて少しずつ関係を築いていこうと思います。

 

 

そうそう,新年度の基礎英語2も,今週から放送がスタートしました。

 

私の放送も,いよいよ明後日になり,わくわくしています。

 

 

もし聞いてくださったら,ぜひ感想を聞かせてください。

耳が痛いことも,今後に生かしていこうと思います。

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)