終わりは始まり

昨日は、新しい学年スタッフみんなで遠足の下見に出かけました。

 

グリーン車に揺られて、時間をかけながらおしゃべりが続きました。

 

スタッフの半分が入れ替わり、新しいファミリーのつながり、チームワーク、ムード、いろいろなものを一から作っていきます。

 

ついこの間、一年間のクライマックスとして、最高の時間を過ごしたばかりなのに、まさに、終わりは始まりですね。

 

さらに、改めて感じたのは、学年スタッフの変化です。

これまでとは違った役割を担うことになった瞬間、ちゃんとモードチェンジをして動き出している様子をたくさん見かけます。

 

細かいことを主任が言うのではなく、ある程度大きな方向を示して、そこから先はスタッフに任せる、彼ら一人一人の色、思いや願いを発揮できる余地をちゃんと作っておく、ということが、本当に大事なんだ、と改めて学びました。

 

昨日乗ったのと同じ線路の上を、今度は一人で乗って、収録に向かいます。

 

今日は自分ががんばらないと!

 

行って来ます!