生徒・先生同士のつながりを育む若手教師のためのSMALL TIPS
大修館書店英語教育の連載、読んだ、という方はいますか?
読者の方にはどんなふうに映っているのかな・・・
と読後感、気になります。
私が23年間の教師経験の中で実際に感じ、気づき、学んだことを素直に綴っています。若い頃の苦い経験、そして、たくさんの先輩方から教えていただいたこと、諸々が詰まった連載です。
最近ずっと思っていることは、教師である前に、「人」としての自分がどうなのか、ということがすごく問われている、そここそが勝負、だということです。
生徒に対して優しい、生徒に対して敬意を払える人は、
保護者の方に対しても、同僚に対しても、上司に対しても・・・
誰に対しても、相手を大事にできる人だと思うのです。
どれだけメジャーで、どれだけすごい実践をしている人でも、
同じ学校に勤務している同僚から、
「ああ、あの人ね。あの人だからできることなんだよね。」
と言われるようであれば、その実践の意味は半分以下ではないか、そう思います。
外で活躍していても、地元の先生方から共感を得られないようであれば、同じように、その意味は半分、だと思います。
今、私は、学年スタッフの日々の頑張りから多くを学んでいます。
言葉にしないけれど、お互いが思いやり、知らず知らずのうちにカバーをし合っていることに感動しています。
そんなふうに自分が感じられるようになったことにも、自分で驚きとともに感動しているのですが・・・昔は喧嘩ばかりしているヤツでした。
そんな、私がトゲトゲ、チクチクしていたときを思い返し、恥ずかしい思い、情けない思い、申し訳ない思いを失わず、間接的ではあっても、今共に時間を過ごしている仲間、子どもたちに何かを返したい・・・
今回の連載も、読者の方々と、そんなことを共有できたら・・・
そんな思いで原稿を綴っています。
授業がよりよいものになる(生徒にとって)ためには、根っこにあることがとても大事なのです。
そんなことに気づいていない人、結構いるんじゃないかな・・・
よかったらぜひ感想を聞かせてくださいね。