基礎英語を使った授業 馴染む!

講師として基礎英語2の金曜日の放送を担当させていただいていますが,今年度の担当は10年ぶりの1年生,授業では基礎英語1を使っています。

 

f:id:takaenglishteacher:20170518182635j:plain ハンドアウト

 

授業の冒頭に,毎回1レッスンずつ,音だけを聞かせています。

 

生徒にその日のシチュエーションを読んでもらい,みんなで状況を想像して,準備をさせます(レディネスづくり)。

 

そして,聞き取るべきポイントについても生徒に読んでもらい,いよいよ音声を流します。

 

リアルで臨場感がある音声は,基礎英語全体の特徴です。これは1,2,3ともすばらしいと思います。

 

2回個人で聞いた後にペアで答えを相談させて,答え合わせをします。

 

これで1回分が終わり,授業の冒頭,3・4分でできますよ!

 

漢方薬のようにじわじわと効いてくる実践です。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

1年生も,楽しんで聞いていますよ!

 

 

NHKラジオ 基礎英語1 CD付き 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

 

NHKラジオ 基礎英語3 CD付き 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)