下半期 始まる

昨日は職場の懇親会でした。グループとなっている異校種の先生方との会でした。

 

若い先生方がパワフルな姿を見せ、それを笑顔で見つめながら、年を取ったんだなあと実感しました。

 

心は負けないぞ、と思いながらも、やっぱり叶わないかもなあ、と思わず自分で認めちゃいました(笑)。

 

プラスに考えると、落ち着いたんだなあと思えて、それも悪くないなあ、と感じています。

心が以前よりは安定して、怒りを感じたり、激しく動揺したり、は減ったかなあと思うと同時に、自分のことをメタ的に見ているなあ、とも思います。

 

まだまだかもなあ、と特に思うのは、人を認めることかもしれません。

これもずいぶんとよくなってきたと思いますが、羨ましく感じてしまったり、焼きもちを焼いたり、はまだあります。

 

また、悪気はないのですが、自己アピールを何かにつけしてしまっているように感じます。

拙ブログでも、そんなところは滲み出ちゃってるかもしれません。

不快な思いにさせていませんか?

 

 

懇親会を早々に切り上げて、後輩と久々に語り合いました。

お酒を飲まない彼なので、会うのは決まってファミレスです。

 

なかなか時間が合わなくて、久しぶりだったので嬉しかった!

国語科ですが、本当によく学んでいて、こちらがいろいろなことを教えてもらっています。

ありがたいことですよね。

 

違う学年ではありますが、お互いの存在を励みにしているんだなあと分かりました。

 

慕ってもらえているのかな。

また語ろうと言って別れました。

 

昨日は金曜日、基礎英語2の放送日です。

アプリで聞くよりも、電波に乗ってくる放送はノイズが入ることもあって、なんだかとてもいい感じです。

自分の声を聞くのはこそばゆいし、もっとどうにかならんもんかなあと改善したくなることもたくさんありますが、関わることができて、よかったなあと一人車で聴きながら感謝をしています。

 

 

あっという間に半年が終わりました。

日々、前を向きながら下半期を過ごします。

 

大宮を過ぎたグリーン車にて