ペアでの対話テストを通して生徒の現在の状況をつかむ

f:id:takaenglishteacher:20170704102020j:plain カメラと、生徒がペアで座る机・椅子

 

f:id:takaenglishteacher:20170704102031j:plain 生徒の目線で見たテストの環境

 

 

1年生のペアでの対話テストが進んでいます。

 

英語室が空けば、隣の準備室とセットで対話テストに使えますが、上学年が優先使用権を持っているので、1年生ではなかなか使えません。

 

でも、自教室の隣が空いていれば、その教室を間借りすることができます。

 

また、それも叶わない場合は、写真のように廊下でも実施ができます。

教室の廊下側の窓にはロールスクリーンがついているので、そのスクリーンを下げて待っている仲間たちの視線が気にならないようにはしますが。

 

即興なので、事前の準備はさせません。

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

過去記事からも分かるように、授業の中で扱ってきたトピックをアレンジするなどして準備した5つのトピックをくじにして机に置き、その場で引いてすぐに話し始めるのです。

 

今回は初回なので、アレンジは加えずにおきました。

 

Please tell me your favorite food.

 

Please tell me your favorite drink.

 

Please tell me your passion.

 

Please tell me your favorite TV program.

 

Please tell me your favorite singer.

 

の5つにしました。

 

これまで授業の中ではたくさんペアでの対話を行ってきたものの、20ペアが一気に話すので、観察するのも、詳細まで・・・はなかなか難しいですよね。

 

でも、たくさん練習してきた成果を見る、こうした機会を持つと、子どもたちの現在地点がしっかり見られます。

 

初めてのカメラ前での対話で緊張している姿もたくさんありましたが、それでも、これまで学んできたことを活用したり、沈黙があっても頑張って対話を継続したりする様子が見られました。

 

・対話を継続しようとしているかどうか

 

・自分の考えや気持ちを適切に表現できているかどうか

 

・英語らしい音声表現ができているか

 

を見ました。

 

どの子にも、対話が終わった後で、

 

・どこがよかったか、を具体的に

 

・今後改善していくことは何か、を具体的に

 

フィードバックしました。

 

こちらの予想以上に子どもたちががんばっている姿を見て、本当に嬉しかったです。

 

 

皆さんも、ぜひ、取り入れて見てくださいね!