嬉しい驚き、喜び! My Project 1 のプロセスで!

f:id:takaenglishteacher:20170706203920j:plain 添削中!

 

1年生1学期の最後は、My Project 1で、自己紹介スピーチに取り組みます。

 

原稿を書かせてみて、私の中で新鮮な驚き(喜び)がありました。

 

1年のこの時期にしてみると、結構書けている!と思ったのです。

 

提出前に4人の小グループの中で回し読みをし、コメントをし合い、ミスに互いに気づいて自己修正をさせたり、良さを認め合うコメントを入れて励ましたり、をさせたものの、最初の段階でも、なかなか良い感じ!だと思うのです。

 

要因を考えてみたときに・・・

 

①4月の当初から今回のプロジェクトを意識させ、バックワードで授業を組んだから

 

②暗示的な指導の良さを残しつつ、①に関わる部分を特に中心として、明示的な指導を程よく入れてきたから

(語順指導などは4月から継続してきました!)

 

③My Projectの教科書ページに沿って進めたが、構成がよくできており、これまで学習してきた内容を想起させ、上手に使えるようになっているから

 

 

などがあるでしょうか。

 

土日を挟んで自己練習ができる時間的な余裕をもたせました。実はこれが大きいと思います。

後は、週明けにタブレットを使って自分のパフォーマンスをメタ的に捉えさせつつ、本番に臨ませたいと思います。

 

これまで以上に下学年での音声指導に力を入れてきたので、教え子たちがどこまでできるのか、楽しみにしたいと思います。

 

 

さあ、頑張れ、みんな!