自己紹介スピーチ発表 始まる

週末の自宅での練習を挟んで、昨日の月曜日にリハーサルを行った自己紹介スピーチ、今日、前半の発表がありました。

 

昨日のリハーサルの流れはこんな感じでした。

 

①個人での練習(ポイントを提示して15分間)

 ・発音

 ・イントネーション

 ・適切なスピード(相手意識)

 ・適切な間

 ・暗唱

   → 教室を飛び出してもOK、他クラスの授業の妨げにならなければ、

     中庭や渡り廊下などに行って、自分の世界で集中して練習!

 

 

②4人の小グループでの練習(20分間)

 ・お互いの発表をタブレット端末で撮影し、自分で視聴

  お互いにアドバイスをし合い、協同

   → 教室を飛び出してもOK、他クラスの授業の妨げにならなければ、

     中庭や渡り廊下などに行って、自分たちのエリアで落ち着いて協同

 

 

③最終の個人練習(10分間)

 ・②で気づいたこと、学んだこと、を生かした練習

 

 

そして、今日の流れです。

 

 

①最後の1回、リラックスできるように、声を出して個人練習

 

②ガイダンス

 ・発表会の主役は、「聞き手」

   聞き手がどう柔らかな雰囲気を作り、話し手の声に反応し、一体感を作れるか

 ・話し手は聞き手の反応を見ながら話す、スピードと間の調整

 ・挨拶や発問をしたら、返答や回答を待つゆとり

 ・発表の最後に、"Any questions?"

 

③質問の作り方をリハーサル

 ・教師の発話を聞いて質問を作ってみる「お試し」

   "I like sports." - "What sport do you like?"

           "I listen to music." - "What music do you listen to?"

           "I watch dramas." - "What drama do you watch?"

            - "What is your favorite drama?"

 

と進み、その後、いよいよ発表会がスタートしました。

 

4クラス全ての発表が行われましたが、発表はどれも一生懸命で、教室の後方でビデオを撮影していて、ジーンと来てしまいました。

 

1年生としてはとても立派で、今年度の指導の重点である「発音」も、それぞれの生徒が意識しながら発表している様子が伝わって来ました。

 

今回初めての取り組みとして入れた、発表後の即興での質疑応答も、クラスによって若干の違いはありますが、発表者の発表を受けて、さらに深い情報を引き出そうと、質問がどんどんと出てくる様子も見られ、初回にしては本当にいい感じだなあ・・・と思いました。

 

 

明日も発表が続きます。

 

 

どんな発表が出てくるか、本当に楽しみです!