つくばより -教職員等中央研修(第3回中堅教員研修)

つくばに着きました。

 

明日から、3週間の研修が始まります。

 

学校運営などについて学ぶことを中心とした研修です。

 

 

しかし・・・英語のことに関しては、本当に縁がないなあ・・・

 

フットワークよろしく、自分で走って自分でつないで・・・ということばかりだったなあと改めて感じます。

エリート街道とは真逆の道を歩んでいるのですねえ・・・

 

今回も、英語の研修だったらなあ・・・(仮定法調で)

 

 

 

日曜日、末っ子と1日過ごし、涙目になりながら「パパは行っちゃうんだなあ・・・つまらないよ・・・。何しに行くの?」と聞かれたので、「先生のための勉強だよ」と答えると、出発するときに、「パパ、先生の勉強がんばれ!!ファイト!!」と書かれた手紙と、キャンディー3つを渡してくれました。

 

現場を離れ、部活指導もお願いし、事前の課題に追われ・・・

苦しいことばかりで、未だに気持ちが前に向きませんが、とりあえず3週間、がんばろうと思います。

 

ただ、誰かが自分の不在を埋めてくれていて、その中でがんばっている生徒たちもいて、だったら、やるしかないですよね。

 

気持ちの持ち方次第で、過程や結果が変わってくる。

 

 

自分自身がしっかりしなきゃ、ですね!

 

さあ、スタート!