つくば 7日目

昨日も今日も(正確には一昨日,昨日の夜),夜中に雨がしとしとと降って,昼間に曇りになる,という天気です。

 

今夏はなんだか夏らしくない日々が続いていて,作物の生育などが心配です。暑くない,のは一見良いのですが,春夏秋冬,それぞれらしさがない,というのはよくないことですね。

研修期間中はずっと座学で,ひたすら座って話を聞く,ことの繰り返しで,動かない分体がほぐれず,しんどい感じです。

夜中,なんどか目が覚めてしまいますね・・・

 

とはいえ,今朝もなんとか6時過ぎに目覚めて,3回目の散歩をしました。今日は軽く走るところもあって,昨日の5分の3くらいの時間で同じ距離をまわってくることができました。

距離は5キロくらいです。

動いていないこともあって,体重があまり減らないのが残念ですが,筋肉がついて,代謝が上がるようになっていたら,学校に戻ってから減りやすい体になっているといいなあ・・・

 

つくばの研修は,20人程度で編成されるユニットがあり,全体で10あります。ということは1度の研修に200人程度が参加している,ということになります。

また,ユニットの中に5人程度で編成されるグループがあり,学校運営の演習など,ほとんどの時間,グループで過ごすことになります。

 

今夜はグループのメンバー(結局拡大してユニットになるのかな?)との懇親会があります。

 

胸襟を開いて,全国のメンバーとつながる機会にしたいなあと思います。

 

それまでの研修,がんばります!