つくば 8日目

昨夜のユニットの懇親会は大いに盛り上がりました。

いくつかのテーブルを渡ってできるだけ多くのみなさんに声をかけ,会話をすることで,それまで以上の一体感を感じることができました。

短い時間ではありましたが,いい時間でした!

 

懇親会の翌日ではありましたが,朝はちゃんと目が覚めて,昨日のコースを少し延長して,今日はほとんどのところを軽いジョギングで走りとおすことができました。

たった4日間でも,プラスの変容は嬉しいです。

 

今日の研修では,いじめについてしっかりと考えました。

 

余りに難しく,余りに大きな問いで,考えている頭がへとへとになりました。

 

答えは一様ではなく,その場その場で適切なものは何か,を仲間とともに考え,実行していくしかない,と思います。

 

印象的だったのは,クラス集団の結束性を高め,集団として同一性が高まれば高まるほど,いじめのリスクが高まる,ということでした。

 

異質なものを排除しようとする状況ができあがってしまう,というのは頷けるところではありましたが,学校行事のときなどを中心に,どの教師も一体感を醸成しようとすることもあり,団結するぞ,一体感を高めるぞ,とするときと,多様性が大切なことを体感させ,学ばせるときと,場面に応じて双方を意識していくことが大事だと思いました。

 

研修も今日から後半戦,まだまだ続きますが,多くを学び,その成果を少しでも持ち帰りたいです。

 

書いていて,少し前向きになってきた自分に「はっ」としている自分に気づきました。

 

 

がんばろうー!