つくば 9日目

おはようございます。

 

今朝は少し寝坊をして,5時半を回ってから目が覚めました。

(とはいえ,日常生活からすると早い!)

いつものようにコンタクトを装着して首にタオルを巻き,スタート・・・

 

と走り出すと,左ひざの周囲の腱が痛むのです。

ああ・・・慣れないことをやるからなあ・・・

昨日,少し前兆があったのに,がんばっちゃったからだな,と思いました。

 

でも,歩きでも行こう!ということで,スタートしました。

 

www.nits.go.jp

 

つくばの教職員支援機構に派遣される際は,様々なことが気になったり,心配になると思います。

 

事前の課題や機構内での生活はどうなのか。

自分もそうでした。

 

前に派遣経験がある方が,都道府県ごとにいるので,ぜひコンタクトを取って直接お話しする機会を持ってください。

丁寧に教えてくれるはずです。

 

今回は少し,食事のことを書いてみます。

 

機構内には立派な食堂があります。

そこで朝・昼・晩と食事ができます。

ボリュームもあり,メニューも選択できるようになっていますよ。

 

ただ,大学内の学食のように,単品を組み合わせるようなことはできないようです。

 

私はここしばらくダイエットをしているので,実は食堂では一度も食事をしていませんが・・・(値段は500円から800円くらい)。

 

では,どうするか,というと,機構には50台の貸出自転車があり,正門の守衛さんに鍵を借りて,自由に乗ることができます。

徒歩圏内(正門出てすぐのところから)には,コンビニ,ドラッグストア,スーパーなどいろいろなお店があります。ラーメン店や牛丼店などもあります。たくさんあるので心配ないですよ。

 

無くなってしまった日用品も気軽に買えることや,お惣菜なども買えます。

と,いうことで,足りなくなりがちな野菜のお惣菜や,朝のパンなどもそこで購入して部屋で食べる,ということをしています。

 

夜の生活は,10時に門限がありますが,自由に任されています。

全国からの仲間たちと食事などを共にして語り合うことができますよ。

 

その他,大きなお風呂(11時まで,朝はシャワーが使えます),たくさんの洗濯機や乾燥機,アイロンなどもあります。

 

洗剤だけ準備されていればOKです。

 

少し安心できましたか?

 

 

自分もまだ研修期間が終わっていませんが,これから来られる方を応援しています!