つくば 11日目

金曜日の夕方つくばを離れ地元に戻って,月曜日の早朝またつくばに戻ってきました。

 

いよいよ最後の1週間です。

 

研修もまとめに入ってきます。学んだ多くのことをそれぞれ単体で,ではなく,互いに結び付けて,勤務校に帰ってからも少しでも生かせるように,今日からの学びもしっかりと進めていきたいです。

 

全国の仲間とのつながりづくりももう最後になってきます。

正直,204名の参加があり,実際に話したり,触れ合ったりしたのは限られたものです。今日は教科の先生方17名で集まることになります。今後も学び合えるネットワークを保てるように,交流したいと思います。

 

宿舎3階の窓からは,研修開始よりもずっと前なのに動き出す人たちが多いです。

先生って,そういう生き物ですよね・・・

 

私はそうではないのかもしれませんが・・・

 

そろそろ準備をして,動き出そう!

 

では,がんばります!!