つくば 12日目

いよいよ最終週,時間の経過が加速度的に速まってきた感じがします。

 

講義の内容も,それを示すかのようなものが多くなっています。

 

昨夜は,全国から来られている英語科のメンバーで集まって懇親を深めました。北は東北から南は九州まで,多くの先生方と交流をしました。

 

今回の研修そのもののねらいが,学校運営という大きなものであることもあり,教科指導の話をすることがほとんどありません。

久々に英語の話をした,という先生が多く,2学期に向けてよい機会になったかもしれません。

 

自分のユニットには元気で周りを仕切ってくれるメンバーがいるため,あまり表に出て行動することはありませんでしたが,今回は会のコーディネートや進行を担当しましたが,みなさんが楽しんでくれた様子が伝わり,とても嬉しい思いになりました。

よかった!

 

さあ,12日目の研修が始まります。

 

しっかり学ばないと!

 

行ってきます!