つくば 13日目

f:id:takaenglishteacher:20170823073107p:plain ひさびさに晴れた朝に(キャベツ畑)

 

今朝は久々に晴れた朝を迎えました。

一昨日は朝こちらの戻り,昨日は体が重く・・・と言い訳をして,朝のジョギングができませんでした。いったんやめてしまうと,再開するのは難しいですね。

 

今日もなかなかベッドから起き上がれなかったのですが,なんとか起き出して走ってきました。気温が上がると汗の出方も違いますね。

終わってみれば素敵な田園の景色が見えたことや,余分な水分を放出できたことで,いい時間になりました。

 

昨日は,丸1日をかけて,マネジメントについて学びました。

辞書的な意味として,「管理」をすることではなく,学校という組織が,その目的を達成するために必要な方策を考え,実行し,理想としている姿に近づくこと,のような捉え方をしていたと思います。

 

管理職ではないので,これまで学校のマネジメントをしたことはありません。

今回の研修も,そうした意味で難しいものでしたが,今回体験したSWOT分析,クロス分析の手法を用いて,学校の仲間たちとわいわいやりながら現状分析と問題の打開策,よさをさらに伸長させていく方策を考えると,お互いの所属感が高まり,どんな学校にしていくか,ベクトルをしっかり合わせることができると思いました。

 

といっても,真ん中に子どもたちを置くことは忘れずにいたいものです。

 

今日からは2日間,スクールコンプライアンスの演習です。

 

頭がすでに痛くなりそうですが,がんばります!

 

 

 

 

つくばでの生活も残り3日です。