教育実習生とともに

つくばから戻って休みなしのまま怒涛の2学期に入り・・・

なかなかこちらに投稿をすることができずにいます。

 

 

さて,9月1日からは後期の教育実習生がやってきています。

4人の英語の実習生を預かって,日々共に語り,共に気づき,共に学んでいます。

 

初めての授業を終え,今日は2名が2回目の授業を行いました。

チームとして一緒に振り返り,お互いの考えを交流させる中で,たくさんのことに気づくことができます。

 

自分だけでは分からないことにも出会うことができて,みんなで何かを創り上げていくのは本当に楽しいことだと思っています。

 

それぞれの実習生が自分が課題としていることを明らかにし,振返りの中で気づいたことを生かして次につなげようとしている姿が本当にきらきらして見えてきます。

 

失敗もあるけれど,課題を克服しようと意識し,実践していることが伝わってきます。

 

実習生の日誌を読んで日々コメントを書くのですが,真摯に課題に向き合い,深く考えていることが伝わってきます。

 

生徒のことが第一,彼らを真ん中に,を忘れずに。

 

 

そうした瞬間は,関わっていて嬉しい,つながってよかった,と思える瞬間でもあり,自分がやりがいを感じるときでもあります。

 

3週間後,前進をした彼らを送り出せるように,こちらもがんばります。

 

 

f:id:takaenglishteacher:20170906195152j:plain 

教育実習生控室の前に生えているレモンミント

 

労務主事さんが5年くらい前に植えたものです。

 

いい香り,しますよ!

 

上手に休憩を取りながら・・・